
辺り一面ユキ景色

北海道犬ユキの成長記録。

一か月ぶりに

ここひと月、ユキの去勢手術があったり合宿トレーニング(3か月)があったり、私生活が忙しくなかなかテンションの上がらない日々が続いていました。

特に去勢手術は、最初1、2日朝は痛み止めも併用しているにも関わらず、元気がなく排便もなくと非常に心配しました。

が、2日目の朝くらいから元気が出て来たようで、いつものユキに戻りました。

 

最初は病院で頂いた簡単な術後服だったのですが、それが嫌だったみたいです。

苦しんでいる様子はあまり撮りたくなかったので、写真はすくないですが…

f:id:yuki_2016-10-15:20170320080617j:imagef:id:yuki_2016-10-15:20170320080632j:image

 

もっとしっかりしたものを買っておいてあげればと思いましたが、手術が決まったのが3日前くらいと急だったので用意できませんでした。

 

その後、術後服の包帯?が取れ、急遽エリザベスカラーに。

でも、どちらかと言うとカラーの方がストレスが少ないようでした。

 

f:id:yuki_2016-10-15:20170320081004j:imagef:id:yuki_2016-10-15:20170320081012j:imagef:id:yuki_2016-10-15:20170320081037j:image

 

いつもの笑顔とは全く違い、疲れとストレスが垣間見える顔をしています。

 

f:id:yuki_2016-10-15:20170320081121j:imagef:id:yuki_2016-10-15:20170320081136j:image

 

あまりに辛そうなので、取ってあげたいと何度も思いました。

しかし、取り上げることで傷の治癒が遅れカラーを付ける期間が長くなるほうがユキにとって辛いに違いないので、泣く泣くこのままに。

 

1日1日が長く、見ている私も辛い1週間でした。

でも、サージレックス・エンシールシステムという、術創が小さく合併症の確率・麻酔も少ない、体への負担が少ない手術を受けられたことは良かったと思います。

普通の手術に+8000円でできたので、危険を少しでも減らせるなら全然高くない、むしろ安いくらいですね。

 

ちなみにこの時、マイクロチップも埋め込みました。うちは東南海地震で大きな被害があると予想されるところに住んでいるので、万が一に備え。

これで迷子になってもひとまず安心?

 

 

ユキの合宿については、また後日。