辺り一面ユキ景色

北海道犬ユキの成長記録。

はじめまして

ユキです。北海道犬の男の子ですが、生まれは三重県です。

この子の生い立ちは少し複雑なのですが、それはまたの機会に...

 

f:id:yuki_2016-10-15:20170216213428j:image

うちに来た時は、こんなに小さな赤ちゃんでした。

f:id:yuki_2016-10-15:20170216213507j:image

 

今は4ヶ月になりました。今日病院へ行き、測ってもらったら9.8キロくらいありました。

来た時は1.5キロだったので、ものすごい成長ぶりです。

 f:id:yuki_2016-10-15:20170217114820j:image

 

そして最近、ユキは警戒吠えを始めてしまいました。

どうやら社会化が不足していたようです。

本当に申し訳ないと思いました。

 

散歩のやり方などを工夫しつつ、最近は吠えは少なくなってきました。

来月から犬の幼稚園で長期合宿予定なので、そこで様々な犬や人と楽しく触れ合いながら、社会化を取り戻してくれたらいいなと思っています。

 

 

そして今日行った病院でも、吠えそうなので外で待たせてもらうことに。

案の定吠えてしまったのですが、中にはとても優しい方もいて、警戒吠えをするユキに笑顔で話しかけてくださる方もいました。

 

どうしたものかと考えているうちに、爪切りで使えるかもしれない大好きな馬のアキレスを持って来たことを思い出し、人や犬が見えたら吠える前に噛ませ、良い印象を与えるプチトレーニングをやってみました。

効果があるかわからず始めてみましたが、意外と食いついてくれて、途中離してしまうこともありましたが諦めず口に持って行くことでまた噛み始めました。

 

噛み噛みしてしばらくした時、優しそうな男性が話しかけて来てくれました。

ユキは男性が苦手だったので、万が一に備えしっかり見張ろうと気にかけつつお話したのですが、気さくな男性にユキも嬉しかったようで、とても喜んでいました。

その後奥様もいらして、その方のこともユキは大好きになり、ユキのテンションは上がりっぱなしでした。

 

その後、北海道犬を飼われている女性ともお会いして、ワンコ談義に花を咲かせました。

ユキはその方も大変気に入ったようで、嬉しそうにしていました。

一緒にいた甲斐犬の子のことも気になって挨拶?したかったようですが、ユキが怖かったようです(少し前にワン!と言ってしまったからかも)

 

実はユキは、先日ノーリードのダックス?に噛まれてしまい、また以前から他犬に良い思いをしてこなった(吠えられたり...)ので、何もしていない子にも警戒吠えをするようになり、飼い主的には攻撃的な子に育っているのではと非常に焦っていたのですが、今回攻撃的になることもなく興味を持って近付いて行ってくれたことにすごく安心しました。

まだ間に合うかもしれない!と。

 

病院に来ていた方々は、動物好きな方が多いだけあって優しい方ばかりです。

かわいい、かわいいと色んな方から言って頂いて、ユキも飼い主も大満足の一日でした。

今回の触れ合いが、ユキの良き成長のための良い刺激になり、本当に感謝しています。

 

家に帰った後は、幸せそうに満足感溢れる顔で熟睡していました。

f:id:yuki_2016-10-15:20170217111959j:image